Webmaster Info

2011-9-7 13:00

1.ホームページの容量とその管理。
 この大会オフィシャルページの容量ってどれくらいあると思いますか?。

 今日現在108MBの容量です。
 詳細は→こちら 2011/9/7

 単純に訪問者のみなさまや大会スタッフがアクセス可能な場所の合計です。

 ところが、不足の事態に備えてデータが多重にバックアップされており、その容量を全部合計すると、1116MB(1.09GB)もの容量になっています。

 当連盟のサーバー契約容量は1024MB(1GB)ですから既にオーバーしています。

 「足りない部分はどうしてるの?」って事になりますよね。

 そこで活躍するのが、インターネット上に存在する作業スペースです。聞いた事があるかもしれませんが、一種のクラウドコンピューティングです。これはパソコンのハードディスクと同じように読み書きできるインターネット上の記憶場所と考えてください。
 私の場合は個人的に2.5GBの容量を確保してありますから、今のところ問題は無いわけです。 これはとても便利です。このサイトのバックアップデータは常にインターネット上に存在していますから、自宅でも会社でもデータを持ち歩くこと無くホームページの更新ができます。もし私個人や連盟のパソコンが津波にさらわれても、みなさんの誰かが私にパソコンを貸していただければ、1日もあれば別のパソコンにホームページ更新環境を復活できるようにしてあります。

 ここまで万全にしなければならない理由はやはりあの災害(3.11)がキッカケです。
 他にも、こんな 失敗もやらかしましたのでどうしても慎重になってしまうのです。

 ところで、「私自身が津波の餌食になったらどうなるの・・・?」って事になりますよね。 残念ながら、人間のコピー?を作る方法は知りませんので、誰か教えてください!?!?。

 あぁ!それか、誰かこのホームページを管理してみたい人いませんか?。もちろんボランティアだから奉仕の精神でお願いしますね。