Webmaster Info

2011-9-5 17:00

1.関西チームとの交流戦に行ってきました。
第18回日本団地少年野球選手権大会
 8月28日(日)関西チームとの交流戦に行ってきました。 
 この交流戦は毎年関西と東海の持ち回りで執り行なわれ、第18回大会である今年は愛知県新城市で開催されました。

 関西、東海それぞれの代表チームは前日から新城入りし、「学童農園山びこの丘」で開会式と親睦会が行われました。
 私は初めて参加させていただきましたがこの施設は小学生の合宿には最適な環境がそろっています。 山奥で涼しく、バーベキュー、川遊び、体験工房、ロッククライミング、宿泊棟にテントサイト、バンガローなどが充実、今回は使いませんでしたが、隣にはナイター設備のグランドまでありました。
 参加選手たちは、この施設にある畳敷きの道場で就寝。 ナイショ?ですが、早速、関西チームの宣戦布告でまくら投げ戦が始まり、そのまま彼らの先手必勝法で前夜を制しました!?!?。
 翌日の本戦は前日の雪辱?を晴らすべく東海チームが制しました。詳しくは大会紹介ページを見てくださいね。

 あの~う、参加選手諸君へ。
 運営のオジサンたちは、君たちのまくら投げ戦でガラスが割れないかとても心配だったんだよ。 まくら3つがダメになった事はまあご愛敬としときます。


大会オフィシャルフォト
 今回は、関西交流戦のオフィシャル写真がアップしてあります。

 あるチームの人から、「写真を楽しみにしています」とプレッシャーをかけられてしまいましたので、今回はがんばりました(笑)。

 で、「何をがんばった?」かと言いますと...。

 結構写真の掲載って大変なんです。

 まず、2日間で200枚以上撮影した写真を自宅のホームサーバーに取り込みます。そこから掲載する写真を60枚選び出します。写真1枚が約2MBの容量ですから、単純に120MBもの容量になってしまいます。このまま掲載すると、回線がパンクしてページが開きませんから5分の1に圧縮します。 写真は1枚1枚をチェックして色や構図を調整してから掲載ページに貼り付けていきます。 更に「代替テキスト」と云う機能を使って写真のコメントを付与します。

 これだけの作業に2晩かかります。

 もっとたくさん掲載したいのですが、いろんな制約があるのです。

・ ホームページスペースの容量はまあまあ余裕があるのですが、アップロードする自宅のCATV回線スピード(UP側0.46Mbps,Down側5Mbps)のアップリンクが低速で、大量に転送すると回線を長時間占有しますから家族からクレームが続出します(泣)。
・ 最近は流行のスマートフォンからのアクセスが激増していますが、これらの携帯用3G回線はインフラ整備が遅れており大混雑。 メーカー発表は7.2Mbpsですが実態は平均0.3Mbpsと非常に低速なのです。

 現在はインターネット上にあるホームページスペースや作業用ストレージ(クラウドサービス)の記憶容量は十分に足りるものになりましたが、通信環境はまだまだ未熟です。今回もかなり容量を抑え、なるべく快適に閲覧できるようにしたつもりですが、携帯回線ですとページが開くのに1~2分もかかってしまうのが現状です。

 以上ですけど結構面倒でしょ?

 それでも、大会運営のスタッフ、各チームの指導者さんや選手は私以上にがんばっているわけですから、これくらいはやって当たり前ですね。